(昨日の分)
エールのCDを制作していました。
結論として言えることはケーブルがしょぼい。
ラインのノイズがやばすぎてしょうがなくシールドを使ったんですが、スタジオに行ってシールドが足りなくて500円で叩き売りされているやつを買った時のものだったわけで大して変わらなかったような・・・。
まずPCとMD録音機材をステージアの近くに、理由は簡単ステージアは動かせそうにないから。
PCと周辺機器だけで何往復したか、階段有り2〜30m。
結局ステージアをUSBで接続してMIDI再生して録音したわけなんですが
音が悪いのか録音が悪いのかこもった感じになってしまいました。
高音を叩く雰囲気だけ結構気に入ってます、そもそもピアノの生音をじっくり聞いた事ってないな。
仕上がりは初録にしては「及」かな、気づいた事あったら言ってください。
ボリュームは若干絞り目でノイズ目立たないようにごまかしました。
(今日)
数学の授業は出欠を取らないことが発覚。
倫理も・・・
棒練は久しぶりで左肩が痛かった、多分押し方が下手。
東風とか簡単そうだったのでピアノトリオ風にしてみようかと試みた所やはりベースが難しい。(東方じゃないよ)
オルガンはめんどいので使わない事にして、ピアノソロもあんまり面白いフレーズが思いつかなかった。
エールのCDを制作していました。
結論として言えることはケーブルがしょぼい。
ラインのノイズがやばすぎてしょうがなくシールドを使ったんですが、スタジオに行ってシールドが足りなくて500円で叩き売りされているやつを買った時のものだったわけで大して変わらなかったような・・・。
まずPCとMD録音機材をステージアの近くに、理由は簡単ステージアは動かせそうにないから。
PCと周辺機器だけで何往復したか、階段有り2〜30m。
結局ステージアをUSBで接続してMIDI再生して録音したわけなんですが
音が悪いのか録音が悪いのかこもった感じになってしまいました。
高音を叩く雰囲気だけ結構気に入ってます、そもそもピアノの生音をじっくり聞いた事ってないな。
仕上がりは初録にしては「及」かな、気づいた事あったら言ってください。
ボリュームは若干絞り目でノイズ目立たないようにごまかしました。
(今日)
数学の授業は出欠を取らないことが発覚。
倫理も・・・
棒練は久しぶりで左肩が痛かった、多分押し方が下手。
東風とか簡単そうだったのでピアノトリオ風にしてみようかと試みた所やはりベースが難しい。(東方じゃないよ)
オルガンはめんどいので使わない事にして、ピアノソロもあんまり面白いフレーズが思いつかなかった。
コメントをみる |

またCD衝動買い。
内容はなかなか良かった。うん
オルガン、E.Pfの使いかたなんかは本当にいい感じだと思います。
アコベースなんかは音を気にして自分で演奏して生録というこだわり様ですから。
ヴォーカルはなんか普通に歌ってる感じでジャズボーカルっぽくないですね。
やっぱりドラムもちょい気になります。シンバルが単調な感じ。
勉強になる盤です。
ttp://home.f07.itscom.net/amoec/
すらすらオルガンソロとか思いつくようになりたいですね。
で、まぁエールのMIDIはステージアで録音しようかなぁとか思ってるわけですが。
設備が十分ではないので録るとしてもラインで録音するしかない。USBも可能か?
じゃあ生演奏か?と言えば二拍三連が走る自信あり。
1.接続かMDRでMIDI鳴らす。
2.ヘッドフォンでMIDI聞きながら弾く。
明日までには何とか考えておきましょう。
で、触発されてじゃずあれんじーとかやってみたけどベースの刻みがやっぱり難しいな、
しょうがないからメロ録音して左手で考えるとかするしかないわけです。
内容はなかなか良かった。うん
オルガン、E.Pfの使いかたなんかは本当にいい感じだと思います。
アコベースなんかは音を気にして自分で演奏して生録というこだわり様ですから。
ヴォーカルはなんか普通に歌ってる感じでジャズボーカルっぽくないですね。
やっぱりドラムもちょい気になります。シンバルが単調な感じ。
勉強になる盤です。
ttp://home.f07.itscom.net/amoec/
すらすらオルガンソロとか思いつくようになりたいですね。
で、まぁエールのMIDIはステージアで録音しようかなぁとか思ってるわけですが。
設備が十分ではないので録るとしてもラインで録音するしかない。USBも可能か?
じゃあ生演奏か?と言えば二拍三連が走る自信あり。
1.接続かMDRでMIDI鳴らす。
2.ヘッドフォンでMIDI聞きながら弾く。
明日までには何とか考えておきましょう。
で、触発されてじゃずあれんじーとかやってみたけどベースの刻みがやっぱり難しいな、
しょうがないからメロ録音して左手で考えるとかするしかないわけです。
コメントをみる |

STAGEA--MOTIF--Fantom
2005年3月12日 音楽ちょっと御茶ノ水に拉致されたのでしかたなくシンセ・キーボードあたりをうろつくとMOTIFが置いてあったのでべたべた触ってました。
MOTIF AWM2(Modular Synthesis Plug-in System対応)
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/motifes/specifications.html
STAGEA AWM(4)+VA+ORGAN
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000001579/0000001579_D6.html
MOTIFはPLG150-VLでVAをサポートできますね。
「究極の管楽器サウンドや実在しない仮想楽器音を創造するVA音源」
金管に関してはプリセットでは使い物にならないのでそうとう自分で弄らないときついです。
木管はそこそこかなぁという印象。
さすがにSTAGEAある状態でMOTIFは要らないかなぁと冷静に考えたり。むしろそんな暇・金無い。さらに言えばfantomも詳しく見てみたい。
MOTIF AWM2(Modular Synthesis Plug-in System対応)
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/motifes/specifications.html
STAGEA AWM(4)+VA+ORGAN
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000001579/0000001579_D6.html
MOTIFはPLG150-VLでVAをサポートできますね。
「究極の管楽器サウンドや実在しない仮想楽器音を創造するVA音源」
金管に関してはプリセットでは使い物にならないのでそうとう自分で弄らないときついです。
木管はそこそこかなぁという印象。
さすがにSTAGEAある状態でMOTIFは要らないかなぁと冷静に考えたり。むしろそんな暇・金無い。さらに言えばfantomも詳しく見てみたい。
「CALL FROM RIO」のXGサポートピアノは30%完成。
楽譜後半打ち込みと、高音の音少し弄り。
特に冒頭2小節は原曲に忠実に再現したつもり。
もっさり感を出すため裏拍を若干10-20ぐらい遅らせてみた。
あとはシンコペーションっぽいアクセントを置いてタッチを感じさせる様に。
右手左手で強さも違ってくるはずだし、さらには指番号まで考えてベロシティーを設定できれば良し。
と言っても±2,3ぐらいなので完全に自己満足の範囲です。
やはりピアノが入ると味が出てきて良い感じになりました。
あとはホーンソロを練習。
ボーンはどれだけ2ndペダルを自然に使えるか。
ペットは一音一音打鍵を正確にしつつ、ブラスタッチは忘れない。
サックスはめんどくて見てない。
明日は部活のキーボードを買う予定。
別に池袋でも御茶ノ水でもどこでもいいんだけど、というかどうせ扱い悪いから安い中古でいいです。
以前YAMAHAのEOSをOBから貰ったのに電源コードぶっどんでるし鍵盤へこんでるし、もったいない。
いらないならくれ。ていうか貰うか。いや借りる。
もう1個辛うじて生きているのはMIDIキーボ。でもファミリーっぽいから無駄な機能が付きすぎ。
こんな両極端じゃなくてスタンダードに電子ピアノみたいのでもいいんじゃないかな、と思うわけです。
ついでに安いMIDIキーボでも見つけて買ってきますか。オクターブぐらいのサイズで。
と最近らりった話題しか書いてない気がしてきました。
化学の事。
2点
「5年間化学をなめすぎていました、これから1年間で間に合うかどうか知りませんが、やるだけの事はやっていきます。」
―[Res]→
「0からでもやる気と根気でどうにかなります春休みから始めましょう。」
”春休みから始めましょう”あたりから間に合わねぇよ的なオーラが漂っています。
記号がまぐれで2つあたっただけでした。
物理は簡単だった。範囲が狭いし。
数学はそれなりというかどんな問題か既に忘れた。
地理は狭くて寝れなかった。これで地歴とは縁が切れました。
他人の日記は見てて面白いのに自分の日記読み返すとつまらないのはどうしてでしょう。
楽譜後半打ち込みと、高音の音少し弄り。
特に冒頭2小節は原曲に忠実に再現したつもり。
もっさり感を出すため裏拍を若干10-20ぐらい遅らせてみた。
あとはシンコペーションっぽいアクセントを置いてタッチを感じさせる様に。
右手左手で強さも違ってくるはずだし、さらには指番号まで考えてベロシティーを設定できれば良し。
と言っても±2,3ぐらいなので完全に自己満足の範囲です。
やはりピアノが入ると味が出てきて良い感じになりました。
あとはホーンソロを練習。
ボーンはどれだけ2ndペダルを自然に使えるか。
ペットは一音一音打鍵を正確にしつつ、ブラスタッチは忘れない。
サックスはめんどくて見てない。
明日は部活のキーボードを買う予定。
別に池袋でも御茶ノ水でもどこでもいいんだけど、というかどうせ扱い悪いから安い中古でいいです。
以前YAMAHAのEOSをOBから貰ったのに電源コードぶっどんでるし鍵盤へこんでるし、もったいない。
いらないならくれ。ていうか貰うか。いや借りる。
もう1個辛うじて生きているのはMIDIキーボ。でもファミリーっぽいから無駄な機能が付きすぎ。
こんな両極端じゃなくてスタンダードに電子ピアノみたいのでもいいんじゃないかな、と思うわけです。
ついでに安いMIDIキーボでも見つけて買ってきますか。オクターブぐらいのサイズで。
と最近らりった話題しか書いてない気がしてきました。
化学の事。
2点
「5年間化学をなめすぎていました、これから1年間で間に合うかどうか知りませんが、やるだけの事はやっていきます。」
―[Res]→
「0からでもやる気と根気でどうにかなります春休みから始めましょう。」
”春休みから始めましょう”あたりから間に合わねぇよ的なオーラが漂っています。
記号がまぐれで2つあたっただけでした。
物理は簡単だった。範囲が狭いし。
数学はそれなりというかどんな問題か既に忘れた。
地理は狭くて寝れなかった。これで地歴とは縁が切れました。
他人の日記は見てて面白いのに自分の日記読み返すとつまらないのはどうしてでしょう。
コメントをみる |

アコギの曲なんかは「かっけー!3年前に戻ってギターちゃんとやっとけ俺!」てな感じになるわけですが。
ピアノ曲なんか聴いてると妙にベロシティーが甘かったり嫌な所ばかり耳につくわけですよ。
ピアノソロでジャズアレンジ(もともと?)のル○ンがあったんですが
「生」が感じられない
ベロシティーが全く調整されていない。
ベロシティーが全く調整されていない。
ベロシティーが全く調整されていない。
・・ふぅ
ちょっと高くて親切なシーケンサなんかだと発想記号で調整できるらしいんですけど、結局ベロシティー弄ってるんですよね。そこらへんのアクセントにしろ発想にしろ。
とりあえず打ち込みピアノなんか音色の時点で生と雲泥の差をかもし出してるのに表現すらつけないとかありえませんよ。
ジャズピアノなんかだと装飾が使われるわけですが装飾すら弄ってないあたり憤慨します。
その後に続いた生ピアノはやっぱりいい。
その後のビックバンドなんかは打ち込みかと思いきやサックスだけ生録だったり。
「CALL FROM RIO」のXGサポートピアノを相当気合入れてやろうかなとか思っている矢先の出来事でした。
ピアノ曲なんか聴いてると妙にベロシティーが甘かったり嫌な所ばかり耳につくわけですよ。
ピアノソロでジャズアレンジ(もともと?)のル○ンがあったんですが
「生」が感じられない
ベロシティーが全く調整されていない。
ベロシティーが全く調整されていない。
ベロシティーが全く調整されていない。
・・ふぅ
ちょっと高くて親切なシーケンサなんかだと発想記号で調整できるらしいんですけど、結局ベロシティー弄ってるんですよね。そこらへんのアクセントにしろ発想にしろ。
とりあえず打ち込みピアノなんか音色の時点で生と雲泥の差をかもし出してるのに表現すらつけないとかありえませんよ。
ジャズピアノなんかだと装飾が使われるわけですが装飾すら弄ってないあたり憤慨します。
その後に続いた生ピアノはやっぱりいい。
その後のビックバンドなんかは打ち込みかと思いきやサックスだけ生録だったり。
「CALL FROM RIO」のXGサポートピアノを相当気合入れてやろうかなとか思っている矢先の出来事でした。
コメントをみる |

決定事項。
定演後、ひとつの作品を終わらせます。ある意味原点に立ち返るという意味で最適なものです。
終わるかどうかはしりませんが4月1日00:00.00に全てを切り捨てる。
これほど潔い事はないっ
実現された時、事は次のステップへ移っていくでしょう。
面白いサイトを張っておきましょう。
ジャンルで検索かけて上から聞いていけばそうとう暇つぶしになると思います。
以下にお気に入りをいくつか。
「プレイヤーズ王国」
http://players.music-eclub.com/players/
『ルパン80』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=22005
『HEY HEY』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=56395
『SIGNE / Eric Clapton』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=54962
『I’m only sleeping / THE BEATLES』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=56624
『close to you』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=54572
『HEY HEY』『SIGNE / Eric Clapton』がいいかな。
そのうちこんなところにオリジナル晒してみたいものです。もちろん生録で!
[memo]
OB葉書(宛名書き
保健レポート
楽友会原稿
合宿前キーボ
副部長の他己紹介(期末後
部長引継ぎ(期末後
定演後、ひとつの作品を終わらせます。ある意味原点に立ち返るという意味で最適なものです。
終わるかどうかはしりませんが4月1日00:00.00に全てを切り捨てる。
これほど潔い事はないっ
実現された時、事は次のステップへ移っていくでしょう。
面白いサイトを張っておきましょう。
ジャンルで検索かけて上から聞いていけばそうとう暇つぶしになると思います。
以下にお気に入りをいくつか。
「プレイヤーズ王国」
http://players.music-eclub.com/players/
『ルパン80』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=22005
『HEY HEY』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=56395
『SIGNE / Eric Clapton』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=54962
『I’m only sleeping / THE BEATLES』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=56624
『close to you』
http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=54572
『HEY HEY』『SIGNE / Eric Clapton』がいいかな。
そのうちこんなところにオリジナル晒してみたいものです。もちろん生録で!
[memo]
OB葉書(宛名書き
保健レポート
楽友会原稿
合宿前キーボ
副部長の他己紹介(期末後
部長引継ぎ(期末後
コメントをみる |

アスのBGMのリズムパターンはよく聞くとわかるが大体全部一緒だ。
という訳で似たような感じのを打ち込んでみました。普通に16ビートだと思うけど。
A・B・ブレイクは完了。あとフィルインぐらいつけておきますか。
でひたすら流して合うベースの動きを見つける。
こういう時こそ弦楽器触っとけば良かったとか思う時。ぅぅ・・
でコード刻みはE.Pianoあたりもしくはナイロンかなんかやわらかめのギター。
メロはなんでもいい。
多少レゾナンス混ぜて、ディレイかけておけばそれっぽくなる。
リズムの音色ちょっと変えて、ナイロンギターとPfで組み合わせるとクリスマスっぽくなります。
レビア関係で結構ありがち。
一時期やってたRO。オモチャ工場みたいな所の音楽はブラスになんだか忘れたけどエフェクトかけて再現できそう。
アサシンで変なゴブリンみたいの狩ってた記憶が。
最近すべき事
歌詞(現在0件)
下パート(10%完了)
OB召還の儀(用意するもの:名簿、電話)
部屋取り。
部活紹介(2月中)
OB会の原稿(まだ先だから忘れておこう)
という訳で似たような感じのを打ち込んでみました。普通に16ビートだと思うけど。
A・B・ブレイクは完了。あとフィルインぐらいつけておきますか。
でひたすら流して合うベースの動きを見つける。
こういう時こそ弦楽器触っとけば良かったとか思う時。ぅぅ・・
でコード刻みはE.Pianoあたりもしくはナイロンかなんかやわらかめのギター。
メロはなんでもいい。
多少レゾナンス混ぜて、ディレイかけておけばそれっぽくなる。
リズムの音色ちょっと変えて、ナイロンギターとPfで組み合わせるとクリスマスっぽくなります。
レビア関係で結構ありがち。
一時期やってたRO。オモチャ工場みたいな所の音楽はブラスになんだか忘れたけどエフェクトかけて再現できそう。
アサシンで変なゴブリンみたいの狩ってた記憶が。
最近すべき事
歌詞(現在0件)
下パート(10%完了)
OB召還の儀(用意するもの:名簿、電話)
部屋取り。
部活紹介(2月中)
OB会の原稿(まだ先だから忘れておこう)
コメントをみる |

そこは立ち入り禁止ですよ
2005年1月23日 音楽中央大会は最高でした。ぃぇぁ!会場が上野の東京文化会館ですよ!ちょっと!
来年も参加してぇとか思った私は負け組み。
リハ前から舞台袖まで妙にTrp.3rdで盛り上がっててちょっと五月蝿がられたり、
まず1階ホワイエで合わないフレーズを歌いだす。
あとは合宿のホテル実は被ってました〜みたいな所とか。
そんな妙に和やかな雰囲気、日常生活で失われた。
せっかく吹奏楽なのに男子校で小編成とか結構萎えポイント。
引退まで2ヶ月かという所でやり残した事が沢山見つかった気がします。
後輩は悔いの無い様頑張ってくださいな。
そんな事考えてたら早く大学入らないとまずくね?とか思った。もう遅い。
来年も参加してぇとか思った私は負け組み。
リハ前から舞台袖まで妙にTrp.3rdで盛り上がっててちょっと五月蝿がられたり、
まず1階ホワイエで合わないフレーズを歌いだす。
あとは合宿のホテル実は被ってました〜みたいな所とか。
そんな妙に和やかな雰囲気、日常生活で失われた。
せっかく吹奏楽なのに男子校で小編成とか結構萎えポイント。
引退まで2ヶ月かという所でやり残した事が沢山見つかった気がします。
後輩は悔いの無い様頑張ってくださいな。
そんな事考えてたら早く大学入らないとまずくね?とか思った。もう遅い。
コメントをみる |

クセのある話だと気づいた
2005年1月23日 音楽金曜日:
STAGEA到着。まず本体がでかい、それだけに弾き応えも十分。
特筆すべきは圧倒的なエフェクトの追加量。ELで10程度?だったらしいのだがSTAGEAでは100以上かな。
単純に音色増えるより自由度があがるのが嬉しい。特にJazzなんかやってると音が合わないとしょぼいからエフェクトで頑張って生っぽい感じに近づける。
プリインストのレジストメニューもいっぱいあってイメージが出来たらてきとうに選んですぐ弾ける。ぃぇぁ!
音選んでー、リズム選んでー、とかやってるうちに大切なイメージ忘れなくてすみますね。
全体的にスタイリッシュな方向性が見えます。ペダルとかも高くなっていて鍵盤も若干高い。
おそらくスタンディングパフォーマンスを意識してるんだと思います。椅子もちょいひっかける程度。
後は鍵盤もずいぶん仕様を変えていて今まで横方向でモジュレーション系をびよびよかけてたのが無くなって落ち着いた感じに。
タッチはピアノに近づけた感。変に柔らかいと通常の演奏で使いづらくてダメなのかな。
そんなこんなでエールも作ったりしてますが、いろいろなレジストで弾くとどんどんメロディーラインが変わって行って最後違う曲になってたり。面白かったのがラブソング・ハードロック・ユーロ。完成して暇が出来たらアレンジでもしてみるか。
STAGEA到着。まず本体がでかい、それだけに弾き応えも十分。
特筆すべきは圧倒的なエフェクトの追加量。ELで10程度?だったらしいのだがSTAGEAでは100以上かな。
単純に音色増えるより自由度があがるのが嬉しい。特にJazzなんかやってると音が合わないとしょぼいからエフェクトで頑張って生っぽい感じに近づける。
プリインストのレジストメニューもいっぱいあってイメージが出来たらてきとうに選んですぐ弾ける。ぃぇぁ!
音選んでー、リズム選んでー、とかやってるうちに大切なイメージ忘れなくてすみますね。
全体的にスタイリッシュな方向性が見えます。ペダルとかも高くなっていて鍵盤も若干高い。
おそらくスタンディングパフォーマンスを意識してるんだと思います。椅子もちょいひっかける程度。
後は鍵盤もずいぶん仕様を変えていて今まで横方向でモジュレーション系をびよびよかけてたのが無くなって落ち着いた感じに。
タッチはピアノに近づけた感。変に柔らかいと通常の演奏で使いづらくてダメなのかな。
そんなこんなでエールも作ったりしてますが、いろいろなレジストで弾くとどんどんメロディーラインが変わって行って最後違う曲になってたり。面白かったのがラブソング・ハードロック・ユーロ。完成して暇が出来たらアレンジでもしてみるか。
コメントをみる |

鍵盤の前に座ればフレーズなんか流れ出てくるのに、エールになるフレーズなんかちっとも出てこない。
自然にブルーノートのラインなぞってて鬱。いや歌えないって。
memo.
イントロ:N田。跳躍。響きは最高。
サビ :私。走りそう。
Aメロ:白紙
Bメロ:白紙
ABメロどっちかにN田のメロ入れるかイントロを変えて入れるのもあり。
M田のメロに期待。
転調と構成は全部終わらないと決まらない。
自然にブルーノートのラインなぞってて鬱。いや歌えないって。
memo.
イントロ:N田。跳躍。響きは最高。
サビ :私。走りそう。
Aメロ:白紙
Bメロ:白紙
ABメロどっちかにN田のメロ入れるかイントロを変えて入れるのもあり。
M田のメロに期待。
転調と構成は全部終わらないと決まらない。
コメントをみる |

nachtmusik
2004年11月26日 音楽このサビいいなぁとか思いつつ
知らずにパクってないよな・・・
中学生走るんじゃないかな・・・
そもそも出来はどうなんだ・・・
と考え込んでしまう。
期待すれば期待するほど、期待を裏切られた時の悲しみが大きくなるから、期待したくなくなるし不安になる。
中間部のアイデアが全く思い浮かびません。
思い浮かぶ時は大抵、眠くなった電車の中とかお風呂の中とかで
なんかもうだめ。とりあえずマンガでも読んで寝て落ち着く。
知らずにパクってないよな・・・
中学生走るんじゃないかな・・・
そもそも出来はどうなんだ・・・
と考え込んでしまう。
期待すれば期待するほど、期待を裏切られた時の悲しみが大きくなるから、期待したくなくなるし不安になる。
中間部のアイデアが全く思い浮かびません。
思い浮かぶ時は大抵、眠くなった電車の中とかお風呂の中とかで
なんかもうだめ。とりあえずマンガでも読んで寝て落ち着く。
コメントをみる |

土曜日の件で講師からの御言葉を賜りました。
「本番の精神状態と集中できない、指が鍵盤に入ってない状態を忘れずに。」
これこそは私の当面の課題だと確信した次第であります。
鍵盤に指を入れて弾き込む、ある意味では音に入り込む事で演奏の段階は約2倍の向上を見せるでしょう。
そんな事は分かっている。
ただその事で起る、何かのきっかけによる精神状態の錯乱がパニックを起こし譜落ちという結果に十分繋がると言うことも同時に分かっているつもり。
それは結局弾き込みの段階で楽譜が音の(指の)流れとして覚えてしまっているという事なのでしょうか。
「本番の精神状態と集中できない、指が鍵盤に入ってない状態を忘れずに。」
これこそは私の当面の課題だと確信した次第であります。
鍵盤に指を入れて弾き込む、ある意味では音に入り込む事で演奏の段階は約2倍の向上を見せるでしょう。
そんな事は分かっている。
ただその事で起る、何かのきっかけによる精神状態の錯乱がパニックを起こし譜落ちという結果に十分繋がると言うことも同時に分かっているつもり。
それは結局弾き込みの段階で楽譜が音の(指の)流れとして覚えてしまっているという事なのでしょうか。
コメントをみる |

過去のエールCD聞いたりしてました、
楽譜が手元にある曲は不自然な所とか意図がわけわからんところチェックしたり、
逆に素晴らしい所は技術を盗んだりできるように効果を見ておきました。
こう見ていくと普通に和声とかそういう以前の「おかしい」部分が結構見られることに気づきました。
しかし、それらがクリエイタの長く作品に携わった時の麻痺にあたるのか、はたまた私自身との感性との差異なのかはわかりません。
とにかくそれらは明日作曲担当には見せようと思いました。
今は作曲の某助組の人に渡すため、過去のエールCDと何故か引継ぎで参考になると書いてあったZARDを焼いてますが。
ブランクCDかと思って入れたらCDはあれでした。
楽譜が手元にある曲は不自然な所とか意図がわけわからんところチェックしたり、
逆に素晴らしい所は技術を盗んだりできるように効果を見ておきました。
こう見ていくと普通に和声とかそういう以前の「おかしい」部分が結構見られることに気づきました。
しかし、それらがクリエイタの長く作品に携わった時の麻痺にあたるのか、はたまた私自身との感性との差異なのかはわかりません。
とにかくそれらは明日作曲担当には見せようと思いました。
今は作曲の某助組の人に渡すため、過去のエールCDと何故か引継ぎで参考になると書いてあったZARDを焼いてますが。
ブランクCDかと思って入れたらCDはあれでした。
コメントをみる |

約1ヶ月の放置期間。
結局何か書くような事は起きていません。
むしろ今修羅場モード、
土曜日のSTAGEAリレーコンサートみたいのに呼ばれ意志と反し参加する事に、
発表会等全てスルーしていたので人前での演奏は臆します。
とは言えSTAGEAに触れる機会に恵まれたのは不幸中の幸いと言えるでしょう。
さらにその前には倉沢大樹氏のアドバイスレッスンを受けられる!
個人的にエレクトーンプレイヤーとしてジャズプレイヤーとして最高の倉沢氏に直接の指導を仰げるとは思っても見ませんでした。
(ここら辺エレクトーンネタで誰も着いて来れなそうですが)
彼のアレンジはなんというか非常に現代のJazzっぽくて爽快なイメージがあります、
実際初期のスタンダードジャズの特にサックスソロなんかはぐだぐだ感があって個人的には好きではない演奏がいくつがあります。
しかし彼のアレンジは譜面自体は非常に入り組んだ複雑なモノなのに、そこから生まれる演奏は譜面を想像させない爽快なものとなるのです。
エールは製作中です。↑の通り土曜日越えないと自由な時間があまり無いので進みが遅いです。
最近の選挙。
結局選挙って民主主義の多数決だから少数意見が反映されにくいシステムで、やっぱり全員が納得っていうのは難しいと思う。
その上で選管が頑張って公平さと全員の納得を両立させようとしてるのに真面目に参加して無い人が居るのは残念。
不信任なら不信任できちんと自分の意見を書いて主張してくれないと、ただの妨害にしかなってない。
とか何とか言ってますが選管でもないし個人的な意見なので、、
ホームページ。
実際思いつきで始めてしまった、いつだったか地理7,8で8組に行ったときに黒組ホームページが公開されてたのがきっかけ。
組責にネタを振られたが審判にリンクを張ってもらえ、という事だけだった。
実際運営に関してどうなのか言って欲しかった。そのうち倫委で話し合われるだろうからしばらくは待機。
今考えてるコンテンツとしては
・写真を張れるuploader
・選挙後の要職一覧
・係り決定後の係り一覧
・エール完成後のダウンロード
・ルールや倫委の関係書類のテキスト化、検索観覧を容易にする。
・4・5月の練習予定表(春練もついでに)
いくつかはメンバーページにする必要があると思われるので、セキュリティ関係のCGIも幾つか見つけておいた。
そのうち暇を見つけてテストしてみよう・・・。
ちなみに133thのHPの中では青の完成度が内容・デザイン総合的に高かった。かなり参考になる。
白は内容的に参考になったが現在は後書きのみ。
緑はデザインが素晴らしいが内容が無いので勿体無い。
橙はデザインが良い。内容的には他組の流用感が否めない。用語集CGIとか・・・
黄は掲示板だけだが参加人数が凄いのか現在も書き込みが続いている(ぁ。
赤のデザインは魅せるデザインでTOPが良かった。ただ内容のデザインが普通で対戦表と結果しか内容が無い。内容を増やして欲しかった。
黒は非公開(おそらくメンバー専用ページ)のため確認できず。
紫も青に引けを取らず素晴らしかった覚えがあるが現在404で確認とれず。
見て周って思った事は
・用語集CGIは面白いが庶務内で用語集係がある以上仕事の迷惑になる恐れがあるので手は出さない。
・選挙実況がよく見られるが掲示板で選挙ネタを禁止している以上、公平性等の面から終了するまでなるべく触れたくない。
・「Copyright」が組の名前になってる所は公式として扱っているのか?公式でないなら管理人の名前にするべきだ。
こんな感じ。
実際今の134thの各ページもいくつか見てみる。他組の中には自組のデザインについて納得してない人が少なからず居るようだ。
私が赤の管理人なのでそういったネタを振ってきた人が何人かいる。
では、赤の人はどう思ってるのか・・。運営についてもデザインについてもコンテンツについても。
そこら辺はぶっちゃけて掲示板でもメールでも送ってもらってかまいません。というか言ってくれた方が安心。
ってここ見てる人少ないと思うけど。
結局何か書くような事は起きていません。
むしろ今修羅場モード、
土曜日のSTAGEAリレーコンサートみたいのに呼ばれ意志と反し参加する事に、
発表会等全てスルーしていたので人前での演奏は臆します。
とは言えSTAGEAに触れる機会に恵まれたのは不幸中の幸いと言えるでしょう。
さらにその前には倉沢大樹氏のアドバイスレッスンを受けられる!
個人的にエレクトーンプレイヤーとしてジャズプレイヤーとして最高の倉沢氏に直接の指導を仰げるとは思っても見ませんでした。
(ここら辺エレクトーンネタで誰も着いて来れなそうですが)
彼のアレンジはなんというか非常に現代のJazzっぽくて爽快なイメージがあります、
実際初期のスタンダードジャズの特にサックスソロなんかはぐだぐだ感があって個人的には好きではない演奏がいくつがあります。
しかし彼のアレンジは譜面自体は非常に入り組んだ複雑なモノなのに、そこから生まれる演奏は譜面を想像させない爽快なものとなるのです。
エールは製作中です。↑の通り土曜日越えないと自由な時間があまり無いので進みが遅いです。
最近の選挙。
結局選挙って民主主義の多数決だから少数意見が反映されにくいシステムで、やっぱり全員が納得っていうのは難しいと思う。
その上で選管が頑張って公平さと全員の納得を両立させようとしてるのに真面目に参加して無い人が居るのは残念。
不信任なら不信任できちんと自分の意見を書いて主張してくれないと、ただの妨害にしかなってない。
とか何とか言ってますが選管でもないし個人的な意見なので、、
ホームページ。
実際思いつきで始めてしまった、いつだったか地理7,8で8組に行ったときに黒組ホームページが公開されてたのがきっかけ。
組責にネタを振られたが審判にリンクを張ってもらえ、という事だけだった。
実際運営に関してどうなのか言って欲しかった。そのうち倫委で話し合われるだろうからしばらくは待機。
今考えてるコンテンツとしては
・写真を張れるuploader
・選挙後の要職一覧
・係り決定後の係り一覧
・エール完成後のダウンロード
・ルールや倫委の関係書類のテキスト化、検索観覧を容易にする。
・4・5月の練習予定表(春練もついでに)
いくつかはメンバーページにする必要があると思われるので、セキュリティ関係のCGIも幾つか見つけておいた。
そのうち暇を見つけてテストしてみよう・・・。
ちなみに133thのHPの中では青の完成度が内容・デザイン総合的に高かった。かなり参考になる。
白は内容的に参考になったが現在は後書きのみ。
緑はデザインが素晴らしいが内容が無いので勿体無い。
橙はデザインが良い。内容的には他組の流用感が否めない。用語集CGIとか・・・
黄は掲示板だけだが参加人数が凄いのか現在も書き込みが続いている(ぁ。
赤のデザインは魅せるデザインでTOPが良かった。ただ内容のデザインが普通で対戦表と結果しか内容が無い。内容を増やして欲しかった。
黒は非公開(おそらくメンバー専用ページ)のため確認できず。
紫も青に引けを取らず素晴らしかった覚えがあるが現在404で確認とれず。
見て周って思った事は
・用語集CGIは面白いが庶務内で用語集係がある以上仕事の迷惑になる恐れがあるので手は出さない。
・選挙実況がよく見られるが掲示板で選挙ネタを禁止している以上、公平性等の面から終了するまでなるべく触れたくない。
・「Copyright」が組の名前になってる所は公式として扱っているのか?公式でないなら管理人の名前にするべきだ。
こんな感じ。
実際今の134thの各ページもいくつか見てみる。他組の中には自組のデザインについて納得してない人が少なからず居るようだ。
私が赤の管理人なのでそういったネタを振ってきた人が何人かいる。
では、赤の人はどう思ってるのか・・。運営についてもデザインについてもコンテンツについても。
そこら辺はぶっちゃけて掲示板でもメールでも送ってもらってかまいません。というか言ってくれた方が安心。
ってここ見てる人少ないと思うけど。
コメントをみる |

なんか上に「スター・ウォーズ 3部作 DVD-BOX [PR]」とか書いてあるから皆見てみて。
M輪田祭2日目終了。
合女の指揮者さんは素晴らしかった様です、私は見てませんが。
合唱に関して、私なんかは指揮以前に指導面もまだ貧弱なので定演・運動会に向けて自身のスキルアップは必須だと思いました。
M輪田高校生は思うところが多いのか少なからず涙していました、
我々はそこまで真剣に混声をしてるのか?続けられるのか?いろいろ考えたりしました。
もう文化祭に参加しない身でやっと気づいた遅すぎる事実ですが・・・
M輪田祭2日目終了。
合女の指揮者さんは素晴らしかった様です、私は見てませんが。
合唱に関して、私なんかは指揮以前に指導面もまだ貧弱なので定演・運動会に向けて自身のスキルアップは必須だと思いました。
M輪田高校生は思うところが多いのか少なからず涙していました、
我々はそこまで真剣に混声をしてるのか?続けられるのか?いろいろ考えたりしました。
もう文化祭に参加しない身でやっと気づいた遅すぎる事実ですが・・・
コメントをみる |

音が人に影響を与えるひとつの原因は響き。
最近の物理でうねりとか言ってるが、
要は和音の重なり方、和音とは2つ以上の音が重なることで成立する。
また2つ以上の音があった初めて音程が存在する。
音程は2つの音が無いと存在しない相対的な物で、音高(ピッチ)は1つの音自体を特徴付ける絶対的な物である。
その音程によって音の表情が変わるのは周知の事実だろう。
カデンツととってみればわかるが和音は単純に3つの表情に分けることが出来る。
安定:トニック(?
中間的:サブドミナント(?
不安定:ドミナント(?
和声では不協和音の解決をするため必ずドミナントからトニックへ移行する、となっているが、それは誰もがそう思うからだ、と私は思っている。
例えばずっと直線を引いてきたのにいきなり直角に曲がってしまうような、予想された流れと違うからおかしいと思うに違う無い。
それは西洋音楽教育が培ったものなのか、生活に溢れる音楽がそうさせるのか、わからないが習慣・文化として「これが普通」「これはおかしい」という区別がついてしまっている。
もしくは、そんな文化等と言う後天的なものではないかもしれない。
兎も角、数分前鍵盤を無意識に弾きながらこれらが実に上手く精神状態を左右している、と感じた。
導音の後には?が続くはずだし、不協は必ず解決しなければならない。
そして最後には完全に倍音だけで構成されたトニックへ帰着する。
最近の物理でうねりとか言ってるが、
要は和音の重なり方、和音とは2つ以上の音が重なることで成立する。
また2つ以上の音があった初めて音程が存在する。
音程は2つの音が無いと存在しない相対的な物で、音高(ピッチ)は1つの音自体を特徴付ける絶対的な物である。
その音程によって音の表情が変わるのは周知の事実だろう。
カデンツととってみればわかるが和音は単純に3つの表情に分けることが出来る。
安定:トニック(?
中間的:サブドミナント(?
不安定:ドミナント(?
和声では不協和音の解決をするため必ずドミナントからトニックへ移行する、となっているが、それは誰もがそう思うからだ、と私は思っている。
例えばずっと直線を引いてきたのにいきなり直角に曲がってしまうような、予想された流れと違うからおかしいと思うに違う無い。
それは西洋音楽教育が培ったものなのか、生活に溢れる音楽がそうさせるのか、わからないが習慣・文化として「これが普通」「これはおかしい」という区別がついてしまっている。
もしくは、そんな文化等と言う後天的なものではないかもしれない。
兎も角、数分前鍵盤を無意識に弾きながらこれらが実に上手く精神状態を左右している、と感じた。
導音の後には?が続くはずだし、不協は必ず解決しなければならない。
そして最後には完全に倍音だけで構成されたトニックへ帰着する。
コメントをみる |

Earth Wind & Fire - September
私によくありがちな編曲・アレンジVerを聞いて原曲を探した曲の1つ。
ある友人に吹奏楽譜面を貸した代わりに貸してもらった「熱帯Jazz楽団」の『September』に入っていた「September」を聞いたのが始まり。
そもそも「September」を聞けということで貸してもらったので印象は強くなるわけですが、これが名曲。
熱帯Jazz楽団のSeptember
Intro.のkey.から既に雰囲気でてる!というかSax.Trp.のHORN Soloがすげーいい、時間みると結構時間あるけど全然飽きさせない、テクニックとフレージングの良さが輝いていますね!!
もうSax.Solo中のTrp.の後ろ突っ込み・後ろちゃらちゃらがまたいい味だしてるんですよ。後ろ突っ込みの原則はピッチを正確無比、タイミングを正確無比、ブレススピード、だと思いますが完璧な後ろ突っ込みですね。
最近ゴルゴ13を読んでるんですけど正に狙撃と一緒で地味な見かけなのに効果は絶大なんです、逆に目立つから絶対に失敗できない。そういうのを正確にひとつひとつ当ててくるのはさすがとは思いました。
しかも編曲が正にビックバンド!!これは聞くしかないです。
そのあと発見した吹奏楽のCDの中に収録されていたSeptember
個人的に大嫌いな音源のひとつ。
まずホール録音的で音量バランスが悪い、こんなもんなんだと言われればそれまでですが。
CDに収録して売るんだからスタジオ録音でミキサー使って欲しいわけですよ。
もちろん生演奏とかけ離れた音源になるわけですが生は生で聞けばいいしCDはCDできちんと聞きたいんだからさ!
そして何より許せないのがTrp.のハイノート外し。
上で述べた後ろ突っ込み・ちゃらちゃらで目立つ、音量大きすぎ。そのくせ外してる。
もちろんかなり高い出しづらい音域だというのはわかりますよ、それでも一応CDだしてるんですからそのぐらい出しちゃってよ、ていう部分と前にも行ったスタジオ録音で編集しようよっていう話。
あんま聞きたくない音源
原曲September
この軽快さは聞いてていい、ヒップホップだとかファンクみたいなそういうノリは大好きです。
熱帯で作られたJazzのイメージとはかけ離れすぎてはいますが嫌いな雰囲気ではないので良かった。
軽い感じのHORNにいい音だしてるkey.落ち着いたベース、全てが軽快な曲の雰囲気をあらわしていますね。
朝なんか聞いてると目がいい感じに覚めますよ。
私によくありがちな編曲・アレンジVerを聞いて原曲を探した曲の1つ。
ある友人に吹奏楽譜面を貸した代わりに貸してもらった「熱帯Jazz楽団」の『September』に入っていた「September」を聞いたのが始まり。
そもそも「September」を聞けということで貸してもらったので印象は強くなるわけですが、これが名曲。
熱帯Jazz楽団のSeptember
Intro.のkey.から既に雰囲気でてる!というかSax.Trp.のHORN Soloがすげーいい、時間みると結構時間あるけど全然飽きさせない、テクニックとフレージングの良さが輝いていますね!!
もうSax.Solo中のTrp.の後ろ突っ込み・後ろちゃらちゃらがまたいい味だしてるんですよ。後ろ突っ込みの原則はピッチを正確無比、タイミングを正確無比、ブレススピード、だと思いますが完璧な後ろ突っ込みですね。
最近ゴルゴ13を読んでるんですけど正に狙撃と一緒で地味な見かけなのに効果は絶大なんです、逆に目立つから絶対に失敗できない。そういうのを正確にひとつひとつ当ててくるのはさすがとは思いました。
しかも編曲が正にビックバンド!!これは聞くしかないです。
そのあと発見した吹奏楽のCDの中に収録されていたSeptember
個人的に大嫌いな音源のひとつ。
まずホール録音的で音量バランスが悪い、こんなもんなんだと言われればそれまでですが。
CDに収録して売るんだからスタジオ録音でミキサー使って欲しいわけですよ。
もちろん生演奏とかけ離れた音源になるわけですが生は生で聞けばいいしCDはCDできちんと聞きたいんだからさ!
そして何より許せないのがTrp.のハイノート外し。
上で述べた後ろ突っ込み・ちゃらちゃらで目立つ、音量大きすぎ。そのくせ外してる。
もちろんかなり高い出しづらい音域だというのはわかりますよ、それでも一応CDだしてるんですからそのぐらい出しちゃってよ、ていう部分と前にも行ったスタジオ録音で編集しようよっていう話。
あんま聞きたくない音源
原曲September
この軽快さは聞いてていい、ヒップホップだとかファンクみたいなそういうノリは大好きです。
熱帯で作られたJazzのイメージとはかけ離れすぎてはいますが嫌いな雰囲気ではないので良かった。
軽い感じのHORNにいい音だしてるkey.落ち着いたベース、全てが軽快な曲の雰囲気をあらわしていますね。
朝なんか聞いてると目がいい感じに覚めますよ。
コメントをみる |

1 2