「Star Wars:Battlefront」

かつてこれほど待ちわびた作品は無かった。SWGでさえオンラインゲーな事もあり、このテンションへは移行出来なかった。
最近JKAが出たので何故かJK2を再プレイしたが結局めんどくなってチートを使うのだった。
"SWBF"、これが齎すこの期待感はなんなのか?
某鉄人会議室でのレスを紐解くとその答えは必然的に出てくるのだった。

「ジェダイやシスは出てこないのですか?出てきたら最強なのに・・・」

これを読んだ時、その答えとは「視点」だと私は考えた。

ゲームでプレイヤーが操作する主人公の視点は普段は特殊なものである。
例えば、JKシリーズならジェダイという特殊な能力を持ったヒーローユニット(SWGB的に言えば)である。ストーリー的に死ねばそぐわないから死ねばゲームオーバーである。まぁ特殊なユニットだから簡単には死なない。
あるいはSWGBなどの様なものならば自分は存在しない神の視点で司令官をプレイしている。

これらはある意味映画通りであるか、EUでもなんでも原作通りに進んでいく。ある意味キャラゲー(SWの場合は世界観ゲー?)であり本当にゲームを楽しんでいるかは疑問である。

ではSWBFはどうか。
一般兵士の視点である、これはよくある戦争系に良く見られるのと似ている。
例えばバトルフィールドなんかは有名だが世界大戦が一般的な史実であるのもそうだが、一般兵士としての無理のない視点が臨場感を表すのではないか。
これはSWゲームでは(私が知る限り)初めてである。(他にも有るとは思うが)
主人公はルークでもハンでもダッシュでもヴェイダーでも無い、無名の兵士である事がSWファンには目新しく。またそうでない人には普通のゲームとしてSWのきっかけになってくるのではないか。

久しぶりに期待の持てそうなものだったので、ちょっと書いてみました。

ちなみに発売予定日は10月7日です。(Win,PS2,Xbox

公式:
http://www.japan.ea.com/battlefront/

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